メニュー

2022インフルエンザワクチン接種

当院では今年もインフルエンザワクチン接種を開始いたしました。
インフルエンザは例年12月頃より流行が始まり、1月から2月にかけて流行のピークを迎えます。
インフルエンザワクチンは注射後、2週目ぐらいから効果が出始め、5ヶ月程度効果が継続します。

また今冬のインフルエンザについては、新型コロナウイルス感染症との同時流行も懸念されており、

日本感染症学会からは積極的なインフルエンザワクチンの接種が推奨されています。
流行に備え、本年中に接種することをおすすめします。

*予約の場合、1000円 お得になります。

予約開始日 令和4年 10月 1日(土)
開始日 令和4年 10月 3日(月)~令和4年 12月 末頃
予約受付 窓口のみ
実施日時 原則 毎日
接種回数 大人 1回
小児(3才~13才未満まで)
原則 4週あけて 2回接種
費用
(助成対象者以外の方)
1回目 予約の場合 3,700円 (予約なしの場合 4,700円)
2回目 予約の場合 2,200円 (予約なしの場合 3,200円
 *当院で1回目を行われている場合のみ

*なお熊本市在住の65才以上の方では1回目の接種は1,500円になります。

*熊本市在住以外の方については受付にお問い合わせください。

*未成年者が接種する際、原則として保護者の同伴をお願いいたします。

*3歳未満の方は当院では行っておりません。
(小児科での接種をお願いいたしております。)

*接種後30分程度、副反応確認のため院内で待機をお願いいたします。
(受付終了30分前までに受診をお願いします。)

*厚生労働省の見解として、新型コロナウイルスワクチンと同日接種可能との報告を行っております。

*副反応がでた際にどちらのワクチンが原因となるかの判断が困難であるため、

当院では

新型コロナワクチンとインフルエンザワクチンは同日接種は行っておりません。

互いに、片方のワクチン接種後、2週間後以降に接種を行っております。

熊本市のインフルエンザワクチン助成制度につきましては以下をご参照ください。

 

詳しくは別リンクの熊本市のホームページを御参照ください。

インフルエンザワクチン任意接種用予診票

インフルエンザワクチン任意接種用予診票をご記入の上、持参いただきますと待ち時間が少なくなります。

2022年インフルエンザワクチン任意接種用予診票

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME